凡ミスだから・・・。
成長日記こんにちは。
中3の受験生指導でよく生徒さんが言う言葉。
失点を指摘すると、「凡ミスだから・・・。」
だから何?。
凡ミスなら許されると思っているのでしょうか?
入試は〇か×しかありません。
ミスはつまり失点だから”出来なかった”ということになります。
凡ミスという言葉の裏には”本当はできる”という思いが滲んでいます。
むしろ凡ミスの方がタチが悪いということを自覚してほしいと思います。
今日も成長ある1日でありますように。
BLOG
こんにちは。
中3の受験生指導でよく生徒さんが言う言葉。
失点を指摘すると、「凡ミスだから・・・。」
だから何?。
凡ミスなら許されると思っているのでしょうか?
入試は〇か×しかありません。
ミスはつまり失点だから”出来なかった”ということになります。
凡ミスという言葉の裏には”本当はできる”という思いが滲んでいます。
むしろ凡ミスの方がタチが悪いということを自覚してほしいと思います。
今日も成長ある1日でありますように。
この記事が気に入りましたか?
気に入りましたら、いいねボタンで教えてください。
定期考査過去問演習。
わかるから出来るへ。
夏期講習第1号!
受け身は目的語を意識する。
期末考査発表。
真のテスト期間。
夏期講習のご案内。
自学自習DAY初日。
英語は音読ありき。
新高校生たち。